高橋選手だけでなく、他の日本人選手も頑張ってほしい

高橋選手の欠場はとても残念です。私だけでなく、全国のフィギュアスケートファンもそう思っていることでしょう。

しかし、今ここで残念だと思っても仕方ありません。高橋選手には一日でも早くけがを治してもらって、万全の状態で次の試合に臨んでほしいです。ファンとしては高橋選手の演技が見られないのはがっかりですが、オリンピックでは良い演技を見せて、ぜひともメダルを取ってもらいたいです。

私は代役として選ばれた織田選手も応援しています。だから、このチャンスを逃すことなく、絶対に結果を残してもらいたいです。織田選手の精一杯頑張る姿は今まで何度も見てきました。涙も見ました。このGPファイナルでは、ぜひとも喜びの涙を見せてもらいたいものです。

羽生選手、町田選手も応援しています。日本人として立派な演技をしてもらいたいです。
最近の男子フィギュア界は素晴らしい選手が多くなってきたので、今大会でも良い結果を期待しています。国民の声援を力に変えて頑張ってほしいです。

可愛いけど微妙

ゆるキャラグランプリ2013、グランプリの「さのまる」はこのニュースで初めて知りました。
グランプリを受賞して初めて知るゆるキャラは多くて、さのまるもそのひとつ。
姿を見たのもこのニュースが初めてですが、なかなか可愛らしいキャラですね。
ラーメンのお椀を被っているのも可愛いけれど、麺が前髪のようになって出ているルックスはかなりのインパクトがあります。
見ていると、まるでラーメン入りのお椀を被っているような被せられたような、さのまるって大丈夫なのかな、もしかして頭もゆるいのかしら(失礼ですね、ごめんなさい)という微妙な気分になってしまいます。
あ、今気が付きましたが、お椀だからワンコで犬のキャラクターになっているのでしょうか。

まぁ、微妙でも可愛いことは確かですね。
なにはともあれグランプリおめでとうございます。
地元の栃木県佐野市のアピールのためにどんどん活躍して、今後色々なメディアで姿を見られるようになると良いですね。

明るい雰囲気が戻ってきたサッカー日本代表

nihondaihyousakka サッカーの日本代表が、強豪のベルギーを接戦の末3対2で下したというとても嬉しいニュースです。

 私は、この試合の結果をニュースの速報で知ったのですが、やっと強い日本代表が戻ってきたなという感想を抱きました。

 ここ最近の日本は、ディフェンス陣が不安定なことに加え、攻撃も決定力を欠き、何ともムードの暗いゲームが続いていました。ですが、先日のオランダ戦を2対2と引き分けたことで、何か失っていた自信を取り戻したかのように私は感じました。

 試合では序盤にベルギーに先制点を許したものの、そこから柿谷選手・本田選手・岡崎選手と、3連続で実に日本らしい攻撃のゴールが生まれ、最後はまた失点を許してしまいましたが、何とか3対2で逃げ切りました。

 失点の仕方があまり良くないのは事実ですが、それでも攻撃力が復活してきたため、しっかりと勝ちきれたのだと思います。

 ですので、これからもこの調子を維持し、来年のワールドカップに臨んで欲しいと私は思っています。

ナマコ廃棄物の有効利用

製品を造る過程で出てくる廃棄物でありながら、その後の研究で新たなものに利用できるというものがあります。

カニ殻は人工靭帯やグルコサミンなどに利用されたり、貝殻は石灰などに使われ、焼却灰を活用したレンガというものもあります。

海に住む生物のナマコも、加工される際に捨てられていた煮汁や内臓から機能性成分が抽出され、水虫菌を抑える靴下や保湿石鹸、化粧水などへの開発が青森市で進められていると言います。

青森県のナマコの漁獲量は北海道についで2位であり、ナマコの煮汁から抽出されるというサポニンには、抗菌、抗ガン、水虫菌の抑制作用があるといい、内蔵に含まれるカロテノイドには抗酸化作用があり、肥満抑制の実験もなされているといいます。

某乾燥ナマコ製造業者では、年間300tの煮汁と、30tの内蔵を廃棄処分していたといいますが、廃棄物のなかから有効成分を抽出できる技術開発をし、二次的な販売が可能になってきているようです。

生物から頂いた命でもあり、無駄なく使い尽くすことが大切なのだと思います。

国会議員として絶対にあってはならない行為

山本太郎参院議員が先日の園遊会で天皇陛下に手紙を渡した件についてですが、この記事で下村博文文部科学相が発言しているように、明らかな政治利用であり絶対に許してはならないことです。

かつて軍が天皇を利用したことにより日本が軍国主義へと向かって行った歴史上の反省を踏まえ、天皇は政治と完全に切り離されています。これは誰もが学校で学んでいることです。国会議員がそれを無視して天皇陛下を政治に巻き込むということは論外です。

手紙には原発関連のことが書かれているそうですが、国会議員ならば主張したいことがあれば国会の場で主張するべきです。

そもそも園遊会で手紙を渡すなど、政治利用であるだけでなくこの上ない不敬です。本来であれば陛下からお声をかけられない限りは話しかけることも御法度です。

忘れてはならないことですが、山本太郎氏も選挙によって合法的に選ばれた国民の代表です。国民一人一人が一票の重さを自覚し、きちんとした政治家を国政の場に送り出さなければならないと思います。